施工例 Works

趣味を楽しむ、おもてなしの家

  • 中区
  • 中庭 | おしゃれ | シンプル
周りの視線を気にせず開放的に暮らす中庭のある住まい

1階床面積86.69㎡ 2階床面積37.26㎡ 延べ床面積123.95㎡ 建築面積93.56㎡ 玄関を入ると絵画の展示スペースになっている。鎧張り 白の家 アウトドアリビング 設計/栗原崇[ 一級建築士事務所 アーキブレイン ]

建築家からのメッセージ

閑静な住宅地の角地。南北に長いその敷地に、平屋建の一部を2階建とした住宅を設計しました。中庭を中心とした機能的で心地よい空間構成となっています。内に開いた中庭とすることで、生活空間へのプライバシーを確保し、採光、通風に配慮した快適で居心地のよい住宅です。 クライアントの夢を叶える要望は、敷地北側のご実家にある、お父さまが制作された絵画やオブジェを飾りたいこと。お子さま、お孫さまをはじめ、お友達を招くことのできる空間がほしいこと。そしてなにより快適に過ごすことのできる終の住処とすること。 絵画やオブジェは、エントランスからまっすぐ伸びたギャラリーと、生活の中心となるリビング、ダイニング、キッチンのどこにいても作品を感じることのできる空間を創りました。 その空間から眺め、時には一体として利用できる中庭がお孫さまの遊び場となり、招くお客さまと過ごすゆったりとした時間を演出しています。 一部2階建とした空間のピクチャーウインドウからは、クライアントが育ったご実家を映し出し、お子さま家族が泊まることのできる個室を配置しました。 クライアントの生活空間を、中庭を中心とした平屋部に構成することで採光、通風、そしてプライバシーを確保し快適な日々の生活を創造しています。(栗原崇)

スタッフからのメッセージ

 ~思いっきり自分らしさを発揮できる空間~ 長年のマンション暮らしから一戸建への憧れや不安の中 近隣からのプライバシーを守りつつ多くの仲間たち、 そして家族達との集いの場として はたまた、”自由な自分時間”をまったり過ごす空間として 思いをすべて叶えたお家づくりでした。 元気パワーに圧倒されつつ毎回楽しい打合せをさせて頂きましたが、 今後も楽しいお話をお聞きできるのを楽しみにしております。 (山本佐知子)

この施工例をご覧になった方は
こちらの施工例も見ています!
Works