施工例 Works

格子が美しい、大きな一枚屋根の和モダンの家

  • 北区
  • 中庭 | モダン
周りの視線を気にせず開放的に暮らす中庭のある住まい

浜松市北区

設計/桒名 武[タクタク一級建築士事務所] 
敷地面積:436.69㎡(132.09坪)  
延床面積:132.34㎡(40.03坪) 

2022年5月竣工

建築家からのメッセージ

ヒアリングの早い段階でお客様が希望される外観、内観のイメージ写真をご提示いただき「大きな一枚の屋根」「深い軒」「格子」などのキーワードを汲み取り全体的なフォルムをデザイン。内からも外からも格子がアクセントとして美しく際立つ和モダンテイストの家に仕上げました。将来的に周囲が建物で囲まれる旗竿敷地であることから、周辺の環境に影響されずに快適に過ごせるように中庭のある家をご提案。庭の周囲を全て建物で囲うのではなく、南面を格子の塀にすることで、周囲からの視線を遮りながらも明るく開放的な中庭となりました。空間的な魅力だけではなく、長期優良住宅の資格を取得しており、通常より断熱性が高く、構造も1.5倍の強度。目に見えない機能面についても充実した住まいが完成いたしました。

スタッフからのメッセージ

大屋根と格子のアクセントがマッチした和モダンな住まい。大開口のあるLDKは、中庭と一体的につながる開放的な空間と、落ち着いた雰囲気の小上がりの畳スペースを設けており、気分によって過ごす場所を選ぶことができます。キッチンや洗面台は完全オリジナル製作。洗面脱衣室から畳スペース、そしてファミリークロークへと繋がるコンパクトな家事動線は、ストレスフリーな暮らしやすさに繋がりました。

この施工例をご覧になった方は
こちらの施工例も見ています!
Works