ブログ blog

施工事例

【施工事例】MABUCHIの施工例まとめ|平屋編 #1

こんにちは、MABUCHIです。

いま話題の平屋。MABUCHIでもお施主様と建築家がつくる平屋の施工事例があります。

そこで今回は、平屋の施工事例についてご紹介します。

 
「夢が叶った心地よい家」
山本静男先生【LIC・山本建築設計事務所】

緑豊かな道路沿いの白い外観の平屋。
LDKの天井は連続する板の設えで心地良い空間を演出。


 
 床を畳にしたリビングはDKより1段上げており、くつろぐときも目線が高くなるように。シンプルながらもこだわりを余すところなく散りばめた素敵なお家です。


 
「築200年の古民家をフルリノベーション」
伊藤雅章先生【エムエスデザイン設計一級建築士事務所】

江戸時代から住み継いできた、愛着ある築200年の古民家を大規模改修した住まい。アプローチから室内まで完全バリアフリー設計にしています。


 間取りはほぼ変えず、体に優しい自然素材に張り替え、断熱・耐震性能を強化、またオール電化に。

日本建築の伝統と先端技術が融合した現在の暮らしにマッチした住まいになりました。

 



「テラスをコの字に囲む平屋の家」
伊藤雅章先生【エムエスデザイン設計一級建築士事務所】

スタイリッシュな外観の平屋。コンパクトかつ家族の暮らしやすさを重視した設計になっています。


 ホテルライクな雰囲気や、使いやすさにこだわったオリジナル造作キッチン。

広々としたテラスは外からの視線を遮断するので、もう一つのリビングとして家族でゆっくりと過ごすこともできます。いつでも家族が自然に集まれるような空間が完成しました。

次回は、【コラム】をお届けします。

お楽しみに!