ブログ blog

施工事例

【建築家の施工事例集】山本静男先生(LIC・山本建築設計事務所)|#1

こんにちは、MABUCHIです。

今回は、MABUCHIでも施工実績のある建築家・山本静男先生(LIC・山本建築設計事務所)の施工事例をまとめてご紹介します。



 
山本静男先生は、一級建築士、一級建築施工管理技士の資格を持つ建築家です。
愛知工業大学 建築学科を卒業後、1994年にLIC・山本建築設計事務所を設立。

数々の受賞歴を持ち、東海地方を中心に、多数の個人住宅や店舗、オフィス、医院、マンションを手掛けています。

今回は、山本先生が設計されたMABUCHIでの3邸の住まいをご紹介します。


 「子育てを楽しくするアイテムがあふれる平屋の家」

洗練されたデザインの外観はもちろん、雨の日も濡れずに乗り降りができる、建物と一体になったカーポートのある機能的な住まい。

お子様のスタディーコーナーは、キッチンから目が届くところに設計。水回りは短い動線にするなど、家事の負担を減らせる工夫が随所につまっています。


 
「中庭のある平屋のガレージハウス」

閑静な住宅街に佇む、情緒豊かな外観の家。インナーガレージから傘をささずに室内に入れるので、荷物をたくさん持っているときもストレスになりません。

リビングにつながった中庭空間や玄関から洗面所の動線など、お施主様のご要望を建築家ならではのアイデアで実現した住まいが完成しました。



 「木格子のデッキでくつろぐガレージハウス」

車好きのご主人のご要望を中心に設計されたガレージハウス。木格子のあるウッドデッキで、近隣の高層マンションからの視線を気にせず、くつろげる空間が魅力的です。



次回は、【イベント告知】をお届けします。

お楽しみに!