ブログ blog

建築家紹介

【建築家紹介】おすすめの建築家をご紹介|前編

こんにちは、MABUCHIです。

MABUCHIが家づくりにおいて大切にしていることの一つ、それは建築家とお施主様の相性。それぞれの建築家のコンセプトや施工事例を参考に建築家との家づくりを始めてみませんか?

そこで今回は、先日開催された家づくり展イベントに参加された8組の建築家の先生について、前編、後編にわけてご紹介します。


山本静男 LIC・山本建築設計事務所 【岐阜】


■山本先生の設計コンセプトは…

「 デザインと共に暮らしやすさをご提案。心地よい空間デザイン・心地よい素材と色彩・
断熱と空調・考慮された家事動線・使うところで仕舞う収納・敷地特性に配慮した
プランを心掛けています。」

MABUCHIでの施工も数多く手がけていただいており、
新しい文化や生活を柔軟に取り入れながら様々な要望に応えてくださる頼もしい先生です。


施工事例「夢が叶った心地よい家」




池田勝彦 (株)イオンアーキテクツ 【東京】


■池田先生の設計コンセプトは…

 「私たちの設計する住宅は、<機能とデザインのバランス>が大きなテーマです。

分かりやすく言うと、住まい手が似合う<使い勝手とカッコ良さ>の追求です。

家族の個性と敷地に潜む魅力を最大限に引き出して、ご家族と私たちでオリジナリティーを創りあげていきましょう。」

いつも柔らかな物腰で話を聞いてくださる先生。スタイリッシュなデザインの中にほっとできる空間を作り上げていくことで様々なご家族の夢を叶えてきました。


施工事例「中庭デッキとリビングがつながり集う家」




岡田宰 2id Architects【東京・静岡】


■岡田先生の設計コンセプトは…

「ツーアイディー アーキテクツは、Duality(2面性) in Designという考え方を軸に “建築とインテリア”

や“デザインと暮らし” など、2つの価値観を同居させることで、豊かな暮らしの実現を目指しています。

建築、インテリア、プロダクトデザインまで一貫して手がける設計事務所です。」

自身も二拠点生活やアウトドアブランド設立を通し" 良き生活者 " として、暮らしを探求中。
先生自身が活動的だからこそ、たくさんのご家族の暮らしにしっかりと寄り添い思いもよらない提案をしてくれます。

施工事例「白岩の家」




桒名武 タクタク一級建築士事務所【滋賀】


■桒名先生の設計コンセプトは…

「 建築は建築家と施主様との共同作業であると考えています。

その人、その場所にしかできないオリジナルで豊かな空間を提案し、それを一緒に育てていきたいと考えています。」

ご家族の夢や暮らし方をしっかりとヒアリングし、その中でさらに驚きの空間づくりをデザインされる
先生です。

施工事例「開放的でコンパクト、螺旋階段のある家」



MABUCHIは、お客様への丁寧なヒアリングを元に、3000人の建築家の中から相性のいい建築家をご紹介する「建築家マッチングカウンター」があります。

相談は無料。お気軽にお問い合わせ下さい!

■カウンター紹介
フリーダイヤル・ホームページからご予約 事前予約制
(水曜定休)

■浜松カウンター<浜松スタジオ>
フリーダイヤル0120-17-2347

■静岡カウンター<静岡スタジオ LIESTA>
フリーアクセス0800-200-2770

(予約専用フォーム)
mabuchik.com/matching/

 


 

次回も【建築家紹介】の後編をお届けします。

お楽しみに!