ブログ blog

施工事例

【施工事例】MABUCHIの施工例まとめ|リビング編 #2

こんにちは、MABUCHIです。

前回に続き、「リビング」の施工例をまとめてご紹介していきます。

それぞれの家のテーマや暮らし方に合わせた、特別感のあるリビングばかりです。工夫されたポイントなども解説しますので、ぜひお家づくりの参考にして下さいね。

 

「空中散歩のようなワクワク感を楽しめる家」

カラフルな家具とヘリンボーンの床が目を惹くリビング。吹き抜けで光と視線が抜ける開放的な空間設計になっています。

2階の廊下には、金属をスノコ状にした土木建築材のグレーチングを使用しているので、2階からのかすかな光がリビングに差し込みます。

暮らしにワクワク感をプラスしたリビングのアイデアです。


 

「閉じながら内に開く、趣味を楽しむ中庭のある家」

白を基調とした開放感のある吹き抜けリビング。
 
ガラス越しに中庭とつながる設計にしているので、室内で趣味を楽しむ奥様と、中庭で趣味を楽しむ旦那様が、別々に過ごしながらもつながる空間が実現しました。

ご家族それぞれが心地よい時間を過ごせるリビングです。


 

「200年の愛着と想いを受け継ぐ家(リフォーム)」

二間続きの和室の一室をリビングに変更。天井は再利用し、建具は全て取り替えています。

お施主様の「江戸時代から住み継いできた、愛着ある築200年の古民家を大規模改修したい」という想いをカタチにした住まいが完成しました。


リフォームを迷われている方も、「どんな暮らし方をしたいのか」を考えると間取りのヒントに繋がるかもしれませんね。

MABUCHIでは、新築だけでなくリフォームについてのご相談なども受け付けております。お気軽にお問合せください。

次回は、【施工事例】MABUCHIの施工例「中庭」のまとめをご紹介します。

お楽しみに!