ブログ blog

施工事例

【施工事例】MABUCHIの施工例まとめ|リビング編 #1

こんにちは、MABUCHIです。

MABUCHIの家づくりは、一つとして同じものがありません。それぞれの家にこだわりが詰まっています。お施主様のご希望をカタチにしたアイデアは、これから家づくりをする方のヒントになるのではないでしょうか。

そこで今回は、リビングの施工例をまとめてご紹介していきます。



「森に浮かぶ家」

27畳を超えるLDK。窓の大きさと位置まで綿密に計算されており、部屋のどこにいても静かな森の中の雰囲気が味わえます。

お施主様が日常的にくつろげるスペースとして、落ち着くことができるように設計されました。

立地の特性を最大限に活かしたリビングのアイデアです。




「高低差の敷地を活かしたスキップフロアのガレージハウス」

リビングとダイニングを繋ぐ幅の広い階段「ひな壇」では、子どもたちがテレビを見たり、読書をしたり、家族がそれぞれの時間を過ごしながらも、ゆったりとつながる空間になっています。

段差を利用して、収納を設けることで、家族の持ち物が増えても安心。

スキップフロアを採用することで開放的なリビングが完成しました。


 

「閉ざされているのに開放的!二つの中庭のある家」

お施主様からの唯一のご要望は「リビングとキッチンを分けてほしい」というもの。

どうしても生活感が出やすく物が雑多になりがちな「キッチン」と、くつろぐための空間である「リビング」を明確に分け、お施主様の多忙な生活にも寄り添うような住まいが完成しました。

お施主様の暮らし方によっては、「あえてLDKにしない」という選択肢もありそうです。

MABUCHIではお施主様のご要望を丁寧にヒアリングをし、お施主様の想いをカタチにしていくお手伝いをいたします。お気軽にご相談ください。

次回も【施工事例】MABUCHIの施工例「リビング」のまとめをご紹介します。

お楽しみに!