ブログ blog

施工事例

【施工事例】「趣味を楽しむ、おもてなしの家」

こんにちは、MABUCHIです。

今回は、前回ご紹介した栗原崇先生が設計された「趣味を楽しむ、おもてなしの家」の【施工事例】をご紹介します。

 


 
外観は、白の鎧張りが特徴的な平屋(一部2階建て)住宅です。

中庭を中心に生活空間を構成した建物は、光、風通し、プライバシーを確保し、快適な暮らしを叶えてくれます。


 

玄関の正面に設けたギャラリーコーナー。大好きな美術品を、ゲストにも気軽に見ていただけるようにしています。

旧宅に眠っていた沢山の絵画をお部屋に飾って鑑賞できるように、至る所にピクチャーレールを設けました。




エントランスのギャラリーだけでなく、LDKのどこにいてもお施主様のお父様が描いた絵画やお気に入りの美術品を眺められます。




キッチンは、アイランドキッチンを採用。回遊動線を確保することで”家事ラク動線”を実現しています。

キッチンに立てば正面に中庭が見えて、開放的な気分でお料理を楽しめます。



 
プライベート感溢れる中庭のデッキは、周囲の視線を気にせずに寛げる”とっておきの空間”に。シンボルツリーの緑が、外壁に映えていますね。




LDKと一体化するように、フラットにつながる中庭。ゲストとゆっくりとした時間を過ごしたり、お孫さんの遊び場にもなっています。

バルコニーがリビング前面に張り出されているので、直射日光を遮る役目を果たしてくれます。


お施主様の夢を叶えるため丁寧に設計された、趣味を楽しみつつ暮らせる家が完成しました。

次回は【建築家紹介】をお届けします。

お楽しみに!