ブログ blog

施工事例

【施工事例】「閉じながら内に開く、趣味を楽しむ中庭のある家」

こんにちは、MABUCHIです。

今回は、前回ご紹介した河野有悟先生が設計された「閉じながら内に開く、趣味を楽しむ中庭のある家」の【施工事例】をご紹介します。

中庭空間でプライベートな開放感を確保したスタイリッシュな家。街中にあるという立地を考慮しつつ、暮らしを楽しめる家が完成しました。

実際の様子をご紹介していきます!


 
スタイリッシュな外観と、中庭を囲むコの字型に設計された木造2階建ての住まい。

道路側に開口部をほとんど設けず、周囲の視線を遮る設計に。

その分、中庭空間でプライベートな開放感を満喫できるようになっています。

 

中庭を中心とし、コの字型に配置された住空間。高低差をつけてリラックスできるように工夫されています。

外の景色や自然の光を感じながら、のんびりと過ごせる理想の空間が魅力的です。



吹き抜けの開放的なリビング。

アクセサリー作りとエアリエルヨガが趣味の奥様は室内で、
バイクいじりが趣味の旦那様は中庭で、別々に過ごしながらもつながる空間が実現しました。



オーダーメイドのキッチンは、テーブルと一体化させています。

背面の収納は床のフロアタイルとカラーを合わせて、グレーをアクセントに。



LDKと水廻りを繋ぐ廊下にカウンターを設置。アクセサリー制作や読書でくつろげる空間に。
旦那様がタイルを敷いた中庭を見渡しながら、夫婦がそれぞれのゆったりとした時間を楽しめます。


次回は【家づくりコラム】をお届けします!

お楽しみに!