ブログ blog

建築家紹介

【建築家紹介】河野有悟先生|有限会社河野有悟建築計画室

こんにちは、MABUCHIです。

今回は、MABUCHIでも施工実績がある建築家・河野有悟先生(有限会社河野有悟建築計画室)をご紹介します。



河野有悟先生は、一級建築士の資格を持つ建築家です。環境設計にも精通されていて、国内外の受賞歴もたくさんお持ちです。

ユーモアあふれるお人柄で、打合せが楽しみだというお声も多く聞かれる先生。打合せや少しの雑談でも「対話」を大切にし、お施主様との住まいに対する価値観の共有をとても大切にされています。

河野先生が設計されるスタイリッシュな外観はもちろんのこと、暮らす人のライフスタイルのあり方などを丁寧に汲み取り「家」という心地よく美しい形に表現されています。


河野先生が考える設計コンセプトとは…

「対話と過程から生まれる可能性を大切に、
ライフスタイルや敷地のもつ特徴など、
建築をつくるための様々な条件の特性を活かしながら、
創造的な課題解決、最適な環境設計、
そして生活の変化にも柔軟に対応できる家など、
そこにしかない、美しさと快適さをそなえた空間づくりを目指します。」

MABUCHIでもお施主様との「対話」を大切に設計をしてくださっています。

河野先生が設計された邸宅の一つをご紹介します。

「閉じながら内に開く、趣味を楽しむ中庭のある家」
 


お施主様との対話の中から「人目を気にせず開放的にくつろぎたい」という大きなテーマに向かって設計された家です。

次回はこちらの「閉じながら内に開く、趣味を楽しむ中庭のある家」の【施工事例】を詳しくご紹介します。

お楽しみに!