ブログ blog

MABUCHIの家づくり

【家づくり】防犯チェックリストを確認してみよう!

こんにちは、MABUCHIです。

寒さが一日一日と深まり、紅葉の美しい季節になりましたね。

秋は活動的にどこかに出かけることも多くなりそうですが、外出中の「防犯対策」も重要です。

実は、立地や仕様によって狙われやすい家があるんです。
そこで今回は「防犯のチェックリスト」を確認してまずは自分の家が当てはまるか確認してみましょう。



■MABUCHIが考える防犯チェックリスト

まずは、あなたの家が次の項目にいくつ当てはまるか
チェックしてみてください!

・建物が角地にある。
・留守が分かりやすい。
・近所にコンビニや公園がある。
・近所で侵入盗など犯罪が発生している。
・カメラ付きインターフォンが付いていない。
・インターフォンが門扉でなく玄関にある。
・敷地にセンサーライトが付いていない。
・敷地内に潜める場所がある。
・集合住宅と一戸建てが混在している。
・家の敷地が広い。

3つ以上当てはまったら要注意!
5つ以上当てはまったら対策が必要です!

「でも、具体的な対策がわからない…」という場合はお気軽にMABUCHIへご相談ください!
対策をする事で、外出中の不安も解消できるはずです。



MABUCHIは「家は家族の暮らしと大切な命を守るもの」という強い想いを持っています。

残念ながら犯罪者はどこにでも存在します。いざというときに犯罪から家族を守る「予知防犯」の視点をもっておくことが大切なのです。

防犯検証の実施・防犯設計といった住宅の設計面における配慮と、犯罪者にスキを見せない、より安全性を高めた家と暮らし方をMABUCHIは提案しています。

あなたの家族の安全を守るための家づくりを考えていきましょう。

次回は【建築家紹介】をお届けします。

お楽しみに!