ブログ blog

建築家紹介

【建築家紹介】窪江健先生|窪江建築設計事務所

こんにちは、MABUCHIです。

今回は、MABUCHIでも数多くの施工実績のある建築家・窪江健先生(窪江建築設計事務所)をご紹介します。

 

窪江健先生は、一級建築士資格をもつ建築家です。
多くの受賞歴があり、2010年に窪江建築設計事務所に参画。
住まい方や年代、ニーズ、予算等に合わせた提案で多くの住まいを手掛けてきました。

窪江先生が考える設計コンセプトとは…

食事や服と同じように、人間にとってどうしても必要な「住」環境。
必要な機能が備わっていれば、住むことは可能です…が、
せっかく家を建てるなら、「住むだけ」ではもったいないと考えています。

いつもの日常、ただ過ごすだけの環境でなく、
最低限必要な機能を押し込んだだけのハコではなく、

居心地の良さ、暖かさや涼しさ、空間の拡がり、躍動感、時には緊張感などが備わった、
豊かな空間を設計したいと思っています。

窪江先生は、固定概念にとらわれない斬新な発想と機転でお施主様のご要望を叶えてくれます。
その発想には、アドバイザーも驚かされることがしばしば。

新たな住まいへのこだわりを持っている方ほど、
窪江先生のプランニングに驚き惹かれることが多いんです。

それでいて、ユーモア溢れるお人柄。日々の何気ないお話も楽しくしてくださるなど、
まさに「豊かな空間の設計」を体現されている先生です。

MABUCHIで、実際に窪江先生が設計された邸宅の一つをご紹介します。

「閉ざされているのに開放的!二つの中庭のある家」
 

「二つの中庭」を実現した住まい。市街化が予想された立地で、
プライバシーを確保しながらも開放的な住まいになりました。

次回は、こちらの「閉ざされているのに開放的!二つの中庭のある家」の【施工事例】を詳しくご紹介します。

お楽しみに!