ブログ blog

MABUCHIの家づくり

マブチの家づくりのヒアリングの内容とは?

こんにちは、MABUCHIです。

MABUCHIでは、お施主様の家づくりのために丁寧なヒアリングを行っています。

そのヒアリングの中で使用しているのが「ヒアリングシート」。
一般的には、家のデザインや間取りなどについてのヒアリングになりそうですが、マブチは一味違います。

他にはどのような内容になっているのか、少しだけご紹介します!


 

1.ご家族の性格について

まず、お施主様の家族構成と生年月日、ご職業などをお伺いします。
それだけではなく、ご自身のタイプもヒアリングしています。

例えば、「おおらか」「几帳面」「まじめ」「話し好き」「直感型」「内向的」など、
さまざまな性格にチェックをしてもらいます。もちろん、その家に住むご家族全員分です。

2.生活について

ご家族がどのような生活を送っているのかも重要です。
そこで「食事」「入浴」「就寝」など、ご家族の生活パターンをヒアリングします。

例えば、「食事」だったら…
・家族全員で食事をしますか?
・食事中、テレビを見ますか?

「入浴」だったら、
・いつ入りますか?浴槽は毎日使用しますか?シャワーのみが多いですか?
・お風呂は好きですか?

などなど。たくさんの項目があるので答えていただくのは大変かもしれませんが、
お施主様ご自身が気づかれていない潜在ニーズを家づくりに活かすことができると考えています。

 



3.暮らしや住まいについて

家族によって、コミュニケーションやプライバシーも考えておきたいところです。
そういった暮らしに関するご要望も、しっかりとヒアリングします。

例えば、「仕事を持ち帰ることがありますか?」「今後も現在のお仕事を続けますか?」という質問もあります。
今の暮らしを把握することで、ご家族の暮らしやすい家づくりをサポートしていきます。

 

もちろん、家づくりにおける現実的なヒアリングもしっかりと行っています。
予算や完成時期、補助金などについてもお気軽にご相談くださいね。

次回は【家づくりQ&A】「住宅ローンの種類を知りたい!」をお届けします。

お楽しみに!