ブログ blog

施工事例

【施工事例】「オーディオリビングで極上の音楽を楽しむ住まい」

こんにちは、MABUCHIです。
 
今回は、前回ご紹介した井上昌彦先生が設計した「オーディオリビングで極上の音楽を楽しむ住まい」の
【施工事例】をご紹介します。
 


【ご要望1】満足のできるオーディオルームをつくりたい。
 
お施主様ご夫婦は、趣味で本格的にクラシックを演奏されます。
 
そのため、
1.     ご指定の音響方式を採用して、建物の西側に配置したい。
2.     一日の疲れが取れるような、ゆったりとした空間にしたい。
とのご要望がありました。



一般的にオーディオルームは、窓のない閉鎖的な空間になりがちです。
しかし、この部屋はリビングでもあり、2階への階段もある日常的な空間なので、
心地の良い光と風が十分に入る開口部を南北に設けています。
 
日常的でリラックスできる空間でありながらも、演奏を楽しむときには、
小ホールのように少しだけ緊張感のある雰囲気を楽しめます。



【ご要望2】飼い猫たちが安心して暮らせる中庭にしたい。
 
家族の一員でもある飼い猫たち。ダイニングキッチンから目が届くように配置した中庭には、
正面に深めの格子と軒下空間があります。小さく囲まれていながらも開放感のある外部空間になりました。



軒の深い正面アプローチは、開放的でおおらかな雰囲気の敷地の中にほどよい陰影を作っています。
この半屋外の空間は、玄関前で訪れた人を優しく迎え入れ、和室の前では外部との緩衝空間になってくれます。
 
適度な陰影のある空間を加えることで、奥行きを感じる穏やかな家になりました。


井上先生は、「ご夫婦との打ち合わせは終始楽しい雰囲気で進展し、時にはいろいろと脱線し、
着工後は現場監督さんも含めた楽しいチームワークで最後まで工事ができました。」とお話され、
お施主様との和やかな雰囲気も伝わってきました。
 
次回は【イベントの告知】があります!
 
お楽しみに!