ブログ blog

施工事例

【施工事例】「通り土間でつながる2つの中庭がある家」

こんにちは、MABUCHIです。

今回は、建築家・池田勝彦先生が設計した施工事例「通り土間でつながる2つの中庭がある家」をご紹介します。

池田勝彦先生のご紹介はこちら→https://mabuchik.com/blog/detail/13




重厚感あふれる黒のガルバが目を惹く、中庭スタイルが特徴的なスタイリッシュな住宅。
広々とした屋根付きの駐車スペースから、雨に濡れる心配なく住まいへ入ることができます。





玄関から連続する通り土間が住宅の軸となり、各部屋とつながります。
通り土間からはキッチンへのアクセスも可能。重い荷物を抱えた買い物帰りもスムーズです。





2ヶ所に設けられた開放的な中庭。
子供も大人も、自由に過ごせるスペースで、暮らしがますます楽しくなりますね。






ものが一切見えないようにと設計された、キッチン背面の壁面収納。
壁側排気にすることで、レンジフードのないすっきりとした対面キッチンを実現しています。

高い天井で開放感溢れるリビングは、木の美しさが映える空間に。




 
お子様が気兼ねなく遊べるように設けられたチャイルドリビング。
お子様の様子を見ながら、ゆったりとした家族時間を過ごすことができます。

2階にはパーソナルスペースもあり、家族それぞれの暮らしを大切にした快適な住まいが完成しました。

次回もお楽しみに!