ブログ blog

施工事例

【施工事例まとめ】和モダンな家|#1

こんにちは、MABUCHIです。

今回は施工事例の中から和モダンな家をご紹介します。外観や内装で和のテイストを楽しめるように建築家のアイデアが光っています。


「穏やかな光と風を楽しむモダンな家」
建築家・井上昌彦氏[L.V.M.計画一級建築士事務所]
 


木をふんだんに使い、現代風な和を取り入れた「和モダン」の住まい。リビング前の軒の空間では、夏は中庭の緑を感じ、冬は薪ストーブの暖かい空気が家中に包まれ、自然と季節の変化をゆっくりと感じる暮らしを楽しめます。


  
リビングは北側にも庭があり、 南北方向に視線が通り抜けていきます。 内部と外部の繋がり方が心地よく感じられるように設計されています。




「夢が叶った心地よい家」
建築家・山本静男氏【LIC・山本建築設計事務所】



デッキを囲む格子戸が和を感じさせる住まい。屋根付きテラスからは穏やかな風景を眺めることができます。床を畳にしたリビングはDKより1段上げており、くつろぐときも目線が高くなるように。和のテイストとモダンな真鍮をアクセントとして組み合わせた落ち着きのある空間です。



交通量に合わせて道路側には開口部を少なく設計。白の外観に木目の玄関ドアが映えています。

 カーポートを建物と一体で造り、雨の日も濡れずに玄関までストレスなく行けるようになっています。シンプルながらもこだわりを余すところなく散りばめた素敵なお家が完成しました。




「変形地を活かしたご自慢ガレージハウス」
建築家・池田勝彦氏【株式会社イオンアーキテクツ】
  


宿場町特有の細長く広い変形地の和モダンな住まい。江戸時代から続く蕎麦屋を営んでいたころの衝立て、格子、丼、庭石などを随所に再利用し、開放的でモダンな空間に仕上がりました。



ご主人が趣味で買い付けてきた英国製のアンティークなステンドグラスも、和モダンな空間に華を添えています。

道路側にはガレージを採用し、奥側に和モダンなLDKを配置。和モダンでありながら趣味のインナーガレージをしっかりと確保した家づくりのアイデアです。



ご主人は仕事を終えて、愛車を眺めながらポーチから玄関へと向かうひとときが、車好きとしてたまらないそうです。

MABUCHIでは、建築家がお施主様のご要望を丁寧にヒアリングして、理想に近づける家づくりをしています。難しそうだと感じるご要望も、ぜひご相談ください。

次回も【施工事例まとめ】をお届けします。

お楽しみに!

ーーー

この度の台風15号により甚大な被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
お困りごと、ご相談などMABUCHIにお手伝いできることがありましたら、ご遠慮なく
お申し付け下さい。
皆様が一日も早く平穏な毎日を取り戻されますことをお祈りしております。
ーーー