ブログ blog

家づくりQ&A

【家づくりQ&A】 あなたはハウスメーカー?それとも工務店?

こんにちは、MABUCHIです。
 
家を建てるときには、どの会社に依頼するかはとても重要です。
特にハウスメーカーにするか、工務店にするかという選択は悩ましいのではないでしょうか。
 
MABUCHIは工務店として建築家との家づくりを進めていますが、
正直に言えば必ずしも全ての人に工務店が向いているとは限りません。
 
そこで今回は【家づくりQ&A】として、
「ハウスメーカーと工務店、それぞれに向いている方」についてお話いたします。



まず、ハウスメーカーに向いている方は…

・早く家を建てたい(スピード重視)
・ブランドの安心感がある
・こだわりが少なくて性能がいい家がいい
・メーカーの施工事例と似たような家にしたい
 
ハウスメーカーでは家づくりがパッケージ化されている部分があるので、
スケジュールなどが組みやすいのがメリットでしょう。
とにかく早く家を建てたいという方に向いています。
また、有名ハウスメーカーならブランドへの安心感もあります。
 
また、家についてのこだわりが少なく、
シンプルに性能がいい家が建てたいと考えている人も満足できるでしょう。
他にもハウスメーカーらしい家の作りを気に入って、
似たような家を建てたいという思いがある人なら、
まずはハウスメーカーに相談してみるのが良さそうです。



次に、工務店に向いている方は…

・家づくりにこだわりたい
・ハウスメーカーでは叶えられない理想がある
・理想はあるけれどまとまらない
・地域密着で相談しやすい柔軟に対応してくれる  など
 
工務店に向いているのは、家づくりにこだわりたい方でしょう。
理想の家について相談することで、柔軟に提案してくれます。
ハウスメーカーに相談したけれど難しいと断られてしまった
家づくりも叶えられる可能性が充分にあります。



また、理想はあるけれどまとまらないとお悩みの方も、

MABUCHIなら建築家と一緒に家づくりを行っていくのでアイデアがまとまります。
自分では気がつかなかった潜在的な希望まで含めて提案をしてもらえるでしょう。
担当者が変わることもほとんどないので、家づくりの間も、
完成後もずっと相談しやすい環境があるのも魅力です。
 
家づくりは大きなライフイベントなので、
お客様の気持ちやスタイルに合った会社を選ぶことが重要ですよ。
 
次回も【家づくりQ&A】をお届けします。
 
お楽しみに!