ブログ blog

MABUCHIの家づくり

第1回 マブチ工業が家づくりにかける想い

こんにちは、MABUCHIです。
 
記念すべき第1回目は、MABUCHIが家づくりにおいて大切にしていることをご紹介します。
 

 
MABUCHIが家づくりをご提案するときに気をつけていることのひとつに「資金計画」があります。
 
ポイントは「借りられる金額」ではなく「無理なく返せる金額」を考えてご提案すること。
家を建てる際には、建物の金額だけでなく諸経費がかかるため、実際の総予算のシミュレーションが必要です。
お客様の理想の暮らしを叶えるための「ライフプラン」があってこその家づくりと考えています。
 
 
お客様にヒアリングする際には、まず夢をたくさん語っていただきます。
そして、お客様がご提示された予算の中でどのように形にしていくかを考えます。
 
例えば、「買い物は毎日行くのか、週一回なのか。」「読書をするのはどこの場所か、マンガなのか雑誌なのか。」
「収納は見せたいのか、隠したいのか。」などかなり細かいところまで確認します。
 
気持ちいい、心地いい部分は人それぞれ。その人に合った生活をしていただけるように、MABUCHIが一緒に考えます。
 

 
また、MABUCHIはお客様と建築家の相性を考えてマッチングしています。
お客様へのヒアリングのときに、お話している雰囲気、予算、求めているテイストなどから、
相性が良いと感じた1~3名ほどの建築家をご紹介します。
 
建築家の提案を受けて「なんとなく違う…」と思ったら、建築家をチェンジすることも可能。車でいう「試乗」のような感じで、建築家のプレゼンテーションに対して、お客様が納得した上で決められる仕組みになっています。
 
次回は「MABUCHIが3000人の建築家と作る家」について解説します。
なぜMABUCHIは、建築家と家を建てているのか。お楽しみに!